ともや独り語り記

いろんな物事を少し変わった観点からアドバイス

就活について 受かるためのマインドを作る!!!

こんにちは!お久しぶりですともやです

終わりのないような研究室生活もなんと春休みがあったみたいで今日から春休みです!

少し時間ができたのでまた話題があればしっかり書いていきたいと思います

さあ本題に入りたいと思いますが実は僕は現在就活真っ最中なんです(自分でも研究室のせいで忘れかけていましたが)

周りの友人も就活生というような格好や話題が増えてきて変化が感じられます。

就活は大学生の中ではかなり大きなイベントで生活がガラッと変わる位影響力があります。

ほとんどの大学生が将来について少し真剣に考え始める時期であるため不安と期待で感情が浮き沈みしてしまうナーバスな時期でもあります。

そんな就活生及び大学生さらに未来の大学生へ

現在 ES・グループディスカッション・ワーク・面接全て合格をもらっている(少し自慢です!!)僕から少しアドバイスのような考え方のようなものを贈りたいと思います!

就活とは

あなたにとって就活とはなんですか?

いきなり面接官のような質問ですが実はとっても大事なことなんです。

現在の大学生俯瞰的にみるとどうしても一過性なところがあると見受けられてしまうんです。

など若い世代をターゲッティングするものってブームと呼ばれ恒久的なものというよりは一過性で話題になるような物が多いんです。それはハマれば1年間くらい流行るけどどうせ飽きたら売れなくなるようなものばかりなんです

それは商品を開発する側の人間がどうせ若い奴って長く物を考えるというより瞬間的に面白かったり楽しかったりする物を好んで選ぶという時代背景に基づいているんです。

つまり少なくても君もよく考えずブーム的な一過性な考えで私の企業にきたんでしょ?

のようなスタンスで心の中は見ています。

その中でものすごく大事な考えになるのは「就活をどう考えているのか?」ということになります。何も考えずに応募してきたのか、ただ単に給料が多いから応募してきたのか、うちが大手だから入れたらいいなーなんて安直な思考で応募してきたのかなど

今の例に該当する人は少し就活というイベントがなんなのか自分なりに考えないと危ないです!

就活でものすごく大事なこと

ヤバい該当した!と焦ってしまっている大学生の皆さん安心してください今からでも充分間に合います!

大事なのは大衆に流されず自分だけの考えを持つこと!

まず本当に就活しなくてはならないですか?

「した方が無難だし良いことでしょ」「みんなするしやらなきゃ仲間外れになっちゃう」じゃダメなんです!!!

あなたは就活なんでしたいんですか?

ここの考え方を究めましょう!理由はなんでも構いませんただし周りを介在させるのはやめてください!

  • 生きていくために必要
  • せっかく大学に入ったから
  • 給料が新卒の方が高い

周りを確かに介在させてないんですが就活をしなければならない理由ではないんです。

アルバイトや派遣で生きていらっしゃる方も多くいますし、大学で学んで本気でそれを活かしたいなら起業や個人事業などもっと方法はありますし中途採用で新卒の人より出世してたくさんの給料をもらってる人もたくさんいらっしゃいます!

選択肢の一つで楽そうだから周りがやっているからという考えではなく、就活しかない僕にはそれしかないというくらいの強い考えを持っていることが今後の就活ライフの質を大きく向上させる近道なのです!

まずはその点を重点的に考える時間を作ってあげてください。1日スケジュールを空けてしっかり考えてみてください。「そんな丸一日なんて今の時期に空けられるわけない時間の無駄になっちゃうよ」と言う就活生多いですが、ぶっちゃけここを考えずに説明会やインターンないし選考会など行っても就活が合格か不合格のギャンブルにしかならないです

からしたらそんなギャンブルに半年〜1年間時間を設けるほうが無駄でしかありません。

 

今回のまとめ

自分がなぜ就活をしているのか?周りの意見に影響を受けることはとても大事なことですしかし、就活はみんなと同じでは淘汰されてしまいます。自分だけの考えを武器に変えて企業にぶつけて他の就活生から少しでも秀でた考え方を披露する必要があります。

そのための就活においての本当の第一歩それはなんで就活をしなくてはならないのか?です。

ぜひしっかり他人を介在しない自分ただ一人の思考で考えてみてください!

今回は一つの考え方について触れましたまだまだたくさんの情報があります

就活生の人はぜひアップする投稿見てください皆様のためにもう少し頻度をあげて投稿していきたいと思います!!

それでは皆様のさらなる活躍を心からお祈りしています!

f:id:TomoyaToTomoya:20191121024723p:plainおやすみなさい✨